【横浜西口店】 業務が忙しく疲れているときでも、そのことを笑いながら話し合える。

お店の雰囲気作りで工夫していることは?

スタッフの人数が多い分フォローし合いながら、内装に合った落ち着いた雰囲気を保てるようにしています。

また、電話での問い合わせも多く、よく電話が鳴りますが、なるべく2コール以内で出て、施術やカウンセリングのお客様が電話の音を気にせず、リラックスして頂けるように意識しています。

スタッフ間では、スタッフ同士でフォローし合えるよう、どんな些細なことでも常にコミュニケーションは取るようにしています。

独自に取り組んでいることは?

人数が多いので、人任せにしないように、また、やりかけにしてしまっても他のスタッフが一目で分かるよう、掃除や承認後の処理・消耗品などのチェックリストを作成しています。

まだ作成しきれていないものも多くありますが、スタッフ一人一人が気付いた際に作ってくれていたりします。

契約書処理の進行状況を管理するチェックリストを独自に作成しており、完了した項目にチェックを入れて関連書類を1つのファイルにまとめておくことで、誰が見ても続きを引き継げるようになっています。

接客で気をつけていることは?

笑顔はもちろんですが、“お待たせしない事”と“伝え方”です。

わざわざ時間を割いて来店して頂いているので、時間通りにご案内するということは徹底しています。

伝え方一つでお客様は快く思う事もあれば、不快に思う事もあります。

ですので、常にどうしたら良い印象に伝わるのかをスタッフ同士で話してます。

お客様の立場にたって、自分がしてもらったら嬉しいことを考えてやるようにしています。

例えば、「クリームを塗ると時に沁みないか聞く」「寒そうだな、と思ったらタオルをかけてあげる」「敏感な体質のお客様にはなるべく多く声をかけてあげる」などです。

店舗のこだわりは?

昨年に移店リニューアルして頂き、とても広く落ち着きのある内装で、事務所も広々としているので、定期的に大掃除をしてなるべく当初のまま維持できるようにしております。

掃除や片づけなどは、優先順位や役割分担が難しいので、特に“状態管理”と“共有”を大切にしてします。

店舗のアピールポイントは?

スタッフ同士、とても仲が良い所です。

個性の強いスタッフばかりで、朝から笑いが絶えないです。

毎日会っているので、出勤してから話してもいいようなくだらない内容でも、何かあるとすぐに連絡をするくらい仲が良いです。

この”仲の良さ”は業務が潤滑に進む為や、スタッフが働く上でのよい職場環境を守る為にも大切な要素だと捉えています。

業務が忙しく疲れているときでも、そのことを笑いながら話し合える、今の横浜西口店の雰囲気を保っていきたいと思います。

店舗の目標は?

接客面では、お客様から「横浜店で良かった」「また横浜店に通いたい」というお客様が1人でも多く増えることが目標です。

目標を達成するための取り組みとして、ひとりひとりが数字を意識して取り組むようにしています。

また、人数が多い強みを生かして、そのときあまり上手くいっていないスタッフには、上手くいっているスタッフからアドバイスをするようにしています。

メッセージをお願いします

人見知りも多いですが、基本的に楽しいことが大好きなスタッフばかりで明るいです。

loading...